(2014/11/26発行)
* 田崎はこの書籍の3つのケースについて執筆を担当しました。
内容紹介
昨今、ビジネスの外部環境変化は企業業績に大きなインパクトを与えています。しかしこの変化を好機と捉え、コアになる技術やサービスで差別化商品を生み出し、新しい波に乗ることができれば明るい未来に繋がります。
この本はビジネスモデルMAPを使ったビジネスモデル解説書、第2弾。ビジネスモデルとは「儲けを生み出すビジネスのしくみ」のこと。「この企業は、いかにして、価値を生み出しているのか」を見える化するもの。ビジネスモデルBMマッピングのフレームワーク(BM-Tree、BM-Map、BM-DB)を使って、注目の事業、企業を取り上げ、イノベーティブなビジネスモデルの事例を解析します。皆さんもご存知の企業が外部環境の変化にどのように対応してサバイバルゲームを制してきたかが解かります。
この書籍はAmazon.comのWEBサイトから購入いただけます。
内容紹介
「パッケージ・ソフトウエア」の導入をするリーダーに向けて成功率を上げる導入方法をお伝えします。
昨今、「パッケージ・ソフトウエア」や「クラウド」基盤技術を使ったシステムを導入することへの期待が高まっていますが、その導入はそんなに簡単ではありません。
そこで著者がユーザ企業側の立場で経験した多くのパッケージ・ソフトウエア導入のプロジェクトからパッケージ導入の成功率を高める留意点をまとめました。
パッケージ・ソフトウエアの導入前のユーザの皆さんに知って頂きたいノウハウが満載です。
この書籍はAmazon.comのWEBサイトからご購入いただけます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4864872910/